こんばんは!

やんけです

また更新が日を跨いでしまいました

申し訳ないです

昨日は子やんけ

割と初めて怒りました

怒鳴ったりではないですが

2歳の女の子が悲しくて泣いてしまうほどに、、、

なぜ怒ったかと言いますと

ほんとに些細なことなんです

夜更かし

いつものことですが

なかなか寝てくれません

あげくの果てには

23時頃に食パンを食い散らかして

残す始末

イライラするとか

そう言う感情は全くありません

ただ人として真っ直ぐそだってほしい

純粋にそう思いました

夜更かしはなぜダメなのか?

好き勝手に遊んだり食べたりするのは

なぜダメなのか

真剣に目を見て話せば

2歳でも理解してくれる

そう思って強めの口調で叱りました

とても辛かったです

そんな経験はございませんか?

毎日育児をしていれば

思い通りにならないことのが多いです

だからと言って感情的になっては

何も伝わりません

しっかり目を見て対話をすれば

わからないなりにも

理解しようとしてくれます

ただ昨日は上手くいきませんでした

難しいですよね

そのあとは妻やんけが

しっかりとフォローしてくれました

ありがとう

このバランスが非常に重要だと思います

パパが怒り、ママがなだめる

ママが怒り、パパがなだめる

そういったバランスが

子供に居場所を与え、育み、成長させます

そう信じて絆を深めていけたらいいなと思います

これから先

子供のことを想って怒ることは

いくらでもあるでしょう

しかし

怒る時辛かった昨日の感情を忘れずに

これから先も頑張ります

また明日

コメント

タイトルとURLをコピーしました