他責的思考

こんばんは!

やんけです

仕事の日は子やんけと絡みがあまりなくて

妻やんけに任せっぱなしで申し訳ない

いつもありがとう

疲れたなんて言いながら休んでいたら

いつまで経っても今のまま

ここらでもう一度頑張ります

最近目にして考えるようになった

他責的思考

という言葉

簡単に言えば周りのせいにする考え方ですね

会社の愚痴を言う人

暇がないと嘆く人

ネガティブな発言にだいたい関わってくるのが

この他責的思考なのかなって思います

人間誰しもが強いわけではなく

自信家でもありませんし

逆に周りではなく全部自分のせいだと

自分を追い詰めてしまう人もいるかもしれません

会社で仕事がうまくいかなかったり

周りの環境が原因で失敗したりしても

その決断をしているのは紛れもなく自分です

その会社に勤めることを決断しているのは

妻でも子供でも親でも友達でもなく

自分自身です

何か嫌なことがあった時に

他責的思考で自分を顧みず

周りのせいにする前に

できることはあったんじゃないか?

そう思えるようになってきました

自分を責めるわけではなく

周りのせいにする前に

自分でできることをやってみる

なげいてばかりでは時間の無駄ですよね

こういうことは子やんけ

上手に伝えていけたらなと思います

もっとポジティブに

心を軽くして

日々成長していきたいですね

それはそうと

昨日くらいから膝が痛い、、、

左の膝だけ

膝痛で朝起きるほど、、、

ネットで調べれば調べるほど

もうお前はおっさんやで

そう言われている気がします。わら

やんけはもうおっさんですか?わら

ではまた明日

コメント

タイトルとURLをコピーしました