便利すぎる世の中

こんばんは!

やんけです

世の中便利なことが多くなりましたよね

その恩恵を日々受けながら

生活しているわけですが

最近ふとこんな話を耳にしました

便利8割不便が2割

だそうです

人間どうしても楽をしたがり便利10割を目指しますが

そうではいけません

ある程度生活に不便さも必要だと思います

例えば、部屋の掃除が苦手な人が2人います

一人は自分の生活圏の中にいくつものゴミ箱があり

ゴミが出ればすぐに捨てられます

それに対してもう一人は隣の部屋に行かないとゴミ箱がありません

ではみなさんどちらの人が部屋を綺麗に保てると思いますか?

実は隣の部屋にしかゴミ箱がない人です

なぜなら部屋を片付けられない人は往々にして

めんどくさがりが多い印象です

ゴミを捨てるのがめんどうになると

そもそもゴミを出さないようになります

このように人それぞれの属性に合わせた

不便さ

が人間には必要なのかなぁと

考えさせられます

便利8割不便2割

そのバランスも人によって変わるでしょう

便利になっていく世の中だからこそ

不便だった頃を忘れずに生きていきたいですね

ではまた明日

コメント

タイトルとURLをコピーしました