伝え方

こんばんは!

やんけです

以前からお話していたとおり

子やんけのイヤイヤ期で

毎日が疲れ果てている今日この頃

なんだか慣れてきたのもあってか

少しは余裕が出てきました

中でも伝え方の違いで

こんなにも違うもんなのかと

痛感しました

例えば

片付けしなさいではなく

一緒に元に戻そうか?

お風呂入りなさいではなく

一緒にお風呂で水遊びしよ

など少し違うニュアンスで問いかけると

なんだか伝わります

他にも色々ありますが

一緒にがキーワード且つ

命令口調ではなく遊び心が重要な気がします

そんなふうに話しかけ方を考えるのも

楽しいですね

そしてその表現がハマった時

なんとも言えない達成感があります

育児は大変ですが

どんな時も子供は可愛いですし

工夫次第でいくらでも充実します

毎日が手探りの試行錯誤ですが

そんな毎日が楽しいです

ではまた明日

コメント

タイトルとURLをコピーしました