多忙

こんにちは

やんけです

今週は本当に忙しく今日は休日

ブログの更新もままならず

情けないですね

来週も忙しくなりそうで

これが自分の事業だったらいいのになぁと

つくづく思いますww

そんなことはさておき

近頃の子やんけはというと

イヤイヤは相変わらずですが

少しずつ慣れてきました

イヤイヤの対処法として

様子をじっくりと観察することです

癇癪をすぐにでも収めたいですが

そこは一度立ち止まり

冷静になる必要があります

・直前まで何をしていたか

・何を言ったらイヤイヤになったのか

必ずトリガーが存在します

トリガーを探し出し解消しなければ

イヤイヤを止められません

焦れば焦るほど沼にハマります

・言い方を変えてみたり

・ご褒美を用意したり

・今よりもっと嫌なことを想像させたり

例えば

お風呂あがりにオムツをなかなか履いてくれません

そんな時に履きなさい!!では嫌がられます

そこで、履かないならパパが履こうかなぁと

オムツを履くふりをすると

子やんけはオムツを履くよりも

自分のものが取られるのが嫌なので

オムツを履いてくれます

このように今自分がイヤイヤなことより

もっと嫌なことを想像させると

イヤイヤがしなきゃいけないに変わります

今回はオムツを履かなければパパに取られる!

そう思ったんではないでしょうか?

またはオムツを履かなければ

オムツを履いたおっさんが誕生してキモい!

かもしれませんねwww

大体そんな感じです

とにかくこれからも注意深く観察して

良い育児ができたらなと思います

また明日

コメント

タイトルとURLをコピーしました