子育ても仕事のうち

こんにちは

やんけです

先週は更新できなくてすみません

今日は休みです

近々会社で子育てに関するワークショップが開催されるそうで

少しばかり興味を持っていました

生憎その日は出勤ではなく

ワークショップに参加することはできませんが

勤めている会社でこのような取り組みがあるのは

非常にいい事だと思います

がしかし

そのワークショップのタイトルが

今こそ男性の育業を考えよう

育児も仕事!

的なものです

やんけはこのタイトルに

違和感しか感じません

余談ですが去年くらいに東京都での育児休業の愛称を

育休から育業に変更しています

育休だと休むという時が入る事により

育児が休みだと感じる人がいるからだとか

諸説あります

女性は勿論のこと

今まで取得率がなかなか上がらない

男性の育児休業の取得率を上げるために

あの手この手でわいのわいのやっています

話を戻します

やんけが一番違和感に感じているのが

育児も仕事 の部分で

皆さんに伺いたいのは

そもそも子育ては仕事でしょうか?

やんけはその認識からすでに

論ずるに値しないと思っています

やんけは子育て歴3年にも満たない新米パパですが

今まで子育てが仕事だと思ったことはありません

勿論全ての子育てをしてきたわけではなく

ママやんけじぃじばぁば

いろんな人のおかげでここまでやってこれましたし

これからもみんなに感謝しながら協力して頑張ります

やんけは仕事をしたくありません

毎日会社に行くのが嫌です

仕事をしなくてよければしてません

めんどくさいです

生きるのに仕方なくするのが仕事です

仕事が好きだからそんなことはないと言う人は

趣味の延長であって

好きをお金に変えれる数少ない人です

みんながみんなそういう人生ではないです

子育てを仕事と思っている人

育休が休みだと思っている人

子育てってもっと幸せなことでは無いでしょうか?

子育てが仕事だと思っている人がいる限り

日本の子育て世代の未来は不安ですね

子やんけが子育て世代になったとき

少しでも子育てしやす世の中になっているといいなぁ、、、

また明日

コメント

タイトルとURLをコピーしました